アラカン・コスメコンシェルジュのパスパルトゥ的Life

アラカン・コスメコンシェルジュのブログです

アラカンになって振り返る、40代の歯列矯正

歯列矯正 リテーナー

 

昨日、歯列矯正のことを書いたら、いろいろ思い出してきたので今日はその話題で続行。

 

子どもの頃の私の歯は反対咬合というやつで、下の歯が上よりも前に出ていました。そんなに受け口というわけでもなかったと思うけど、やっぱり見た目が悪い。

 

姉がちょうど矯正中で、いいなあ、でも大変そう、と思っていたタイミング。母も気にはしていたようで、ある日買い物について行ったら、こう聞かれました。

 

「おねえちゃんみたいに矯正する? 10万円くらいかかるけど」

 

当時の私のお小遣いは1日10円(昔だなあ)。こういうふうに聞かれる時は、だいたいノーと言ってほしいんだろうと子どもながらにわかっていたし、10万円なんて大金を言われて、簡単に「私も」とは言えない。(今聞くと安いけど)

 

それにその少し前に

 

「幼稚園どうする? みんな(姉と兄)行ったけど行く?」

 

と聞かれて、じゃあ行こうかな、と進学(?)を希望したところ。

 

立て続けにこれ以上お願いするのもと思い、「やらなくていいよ、大変そうだし」と答えたのでした。

 

率直に希望を聞いてくれるのはありがたいけど、子どもだって忖度するし、向こうもたぶんそれを期待してる。

 

でもまあ、子どもが4人もいたら、お金はかけられないんだろうと思っていたので、気にはしなかった。あの頃の子どもってたぶんそんなもん。

 

で、ここからが母の提案で、ヒマな時は親指で上の歯を前に押してなさい、だんだん出てくるから、と手動(???)の歯列矯正方法を指南。

 

どこからそんなテクニックを仕入れてきたのか、母。原始的すぎるんだけど。

 

思惑を察する知恵はあるけど、そこはまだ子ども。疑問も持たずに、なるほどと思って実行に移す私。

 

暇さえあれば、いつも両手の親指の先で前歯を押していて、さぞかし変な子どもだったと思うけど、その甲斐あって前歯だけは反対咬合ではなくなった。

 

で、ぱっと見だけ普通の歯になったは良いものの、大きく口を開けると左右がガタガタで、口が小さいのか歯が収まり切らずに内側にも並んでいるという無秩序状態。(念のため言っとくけど、この方法はまったくおすすめできない。できるならなるべく早めにちゃんと矯正してあげてほしいわ)

 

当然ながら歯科医に厄介になることも多く、内側にはみ出た歯を抜いてみたり(これ矯正の時に、残っていたら…と言われてプチ後悔)、ごまかしながらそのまま大人になってしまいました。

時は流れて(たくさん流れた)40代になった頃、たまたま友人に紹介してもらった歯医者さんで見つけた「歯列矯正」の案内の貼り紙。

 

子どもでもないけど…と相談したら、今からでもできますというあっさりした返事。それで一念発起して歯列矯正をしたのでした。総額は忘れてしまったけど、昨日も書いたようにある時払いで始めやすい。確か聞いていた値段より少し安かった気もする。

 

1年半〜2年くらいかかったでしょうか。確かに口の中は血だらけになるし、しゃべりにくくなるし、カレーは食べられないし、じわじわ痛いし、大変だったけど、いやこれは本当にやってよかったです。

 

歯磨きがしやすくなったし、笑ったり話してて歯が引っかかることもない。鏡を見てあーあと思うこともない(他の理由ではあるけど!)。

 

40代でも、その後何十年もあるわけだから遅いということもないんですよね。長時間不自由な思いをする(しかも途中でやめられない)ので、どの程度かにもよるとは思うけど。

 

むし歯になる頻度も激減したし、なにより、起きてる時は常に気になっていた歯並びのことを考えることがなくなって、すっきり。歯科医の先生には「人生変わりましたよ」とちょっと大袈裟だけど、そんなふうに言ってます。

 

 

おまけ:矯正が終わって(ほぼ正常な位置になって)変わったこと

 

1.コップから水を飲む練習が必要になった。

特に下の歯が正常な弧を描くようになったせいで、コップに接する唇の範囲が減ってしまって、口の端から水がこぼれてしまった!

この年になって水を飲む練習をする羽目になるとは思わなくてちょっと笑った。

 

2.フランス語がうまくしゃべれなくなった

当時、フランス語を習っていたんだけど、矯正のため(口が痛くて)断念。さらに、矯正器具が取れて発音してみたら、歯の位置が変わってしまってうまく発音できなくなっていた。矯正する前はいい線いってたと思うんだけど、これだけが(一時的)デメリット。

たぶん、このあとちゃんと練習してればちゃんと戻ったと思うけど、諸事情あってそのままお休み中。(いずれまた再開したい!)

 

3.唇荒れが若干改善

たぶん、歯並びのせいで睡眠中などに少し口が開いてしまったりしたんだと思うけど、唇荒れが尋常ではなかった。歯がちゃんと収まっているため口も閉めやすい! で、前より荒れなくなったような気がしてます(推測)。