アラカン・コスメコンシェルジュのパスパルトゥ的Life

アラカン・コスメコンシェルジュのブログです

辰年。五龍神の田無神社へおまいりに

田無神社参道

 

お正月を過ぎると忘れがちだけど、今年は辰年。仕事仲間に誘われて五龍神を祀っているという田無神社に行ってきました。

 

青龍 田無神社の龍神様 

 

こんな感じでポーズも祀り方もそれぞれ違っていて、時にユーモラスで親しみが湧きます。境内マップもあり、それを頼りに青、赤、金、白、黒の龍神様をお参りして回ります。

 

ほかにも、そこかしこに龍の姿。

 

龍神

 

曇天の平日なのに訪れる人も多く、人気がうかがえました。

 

皆さん五龍神や境内の写真を撮ったり、御神木に手を当てたりと各々に過ごしていました。

 

一緒に行った仕事仲間の友人は妙に詳しくて、おみくじを引くと、どの龍神様にお願いしたらいいか書いてある(意訳)というので引いてみると白龍でした。

 

田無神社のお守り

 

白いお守りをいただいて、もう一度お参りをして田無神社を後にしました。

 

到着後にポツポツ降り始めた雨は結構本降りに。雨乞いしたわけではないけど、龍神様のお参りにふさわしいような気も。

 

お昼近くになったので沿線で途中下車して、緑に囲まれたレストランでランチ。久々にのんびりとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

 

西武新宿線沿線レストラン スプマンテ