アラカン・コスメコンシェルジュのパスパルトゥ的Life

アラカン・コスメコンシェルジュのブログです

やっぱり「歯が命」。ステインケアのアパガードスモーキン。

アパガードスモーキン 歯が命 ステイン

昨日の投稿にもちらっと書きましたが、日本化粧品検定協会からの学習教材として、株式会社サンギ様よりいただきました。

アパガードスモーキン

 

ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト〈mHAP〉が、むし歯の原因となる歯垢を吸着除去し、ミネラルが溶け出したエナメル質を修復、再石灰化。ステインケアで白く美しい歯に。

 

一瞬、タバコ吸わないし…と思ったんですが、ステインケアタイプということはコーヒーなどでのステインが気になる人にも良さそうですね。(これは心当たりあり!)

 

歯が命のパッケージ アパガード

 

パッケージの上部には「歯が命」の文字。

 

実は40歳を過ぎた頃に歯列矯正をしたこともあり、これは本当に実感します。

 

矯正をする前はガタガタの歯で、ずっとコンプレックスだったし、実際いくら丁寧に磨いても、歯が重なり合っているからどうしても磨き残しが出てむし歯になりがちでした。

 

矯正は辛かったけど、頑張ってやってよかった。見た目もさることながら、歯磨きのしやすさが段違い。

 

そういえば、私がお願いした歯医者さん、最初に矯正の費用支払い方法を聞いてみたら、なんと返ってきた答えが「あるとき払い」。

 

もちろん、終わるまでには全部支払ってくださいということだったんだけど、「払える時に払える分だけ払ってください。分割で少しずつ持ってくる方もいらっしゃれば、最初に全額の方もいらっしゃいます」と。

 

「え!いいんですか?」と驚きつつ、何回かにわけて、たぶんそんなに間際まで行かずに支払いを済ませました。

 

考えてみたら、患者のほうで歯列矯正の途中でやめるとか、逃げちゃうとか、まずありえないですよね。あとは自分でとかできないし。

 

逆に治療を中断されてしまった事件がありましたけど(あれは本当に酷すぎる…)、治療の様子を見ながら支払えるこの大ざっぱシステムは理にかなっていたのかも。もちろんお互い信用あってこそ、ではありますが。

 

矯正の甲斐あって、現在大半の歯は問題ないし、矯正前より歯ぐきの状態も良いみたい。

 

とはいえ、寄る年並みか要注意の歯が2本、だんだん怪しい感じになってきてメンテで持ち堪えている状態。こちらでしっかり磨こうと思います。