アラカン・コスメコンシェルジュのパスパルトゥ的Life

アラカン・コスメコンシェルジュのブログです

口座の印鑑どれだっけ問題を解決して、消費税振替の手続き完了

印鑑 インボイスの手続き

いよいよインボイスが始まってしまったので、消費税の振替納税の手続きをしました。

 

e-taxだとオンラインで手続きできるんですが、書面手続きだと口座の登録印を押さねばならないんですね。それなのに、どの印鑑だったか自信がない。

 

はっきりさせようと、銀行の窓口で教えてもらいに行ってきました。

 

そもそも印鑑を押すことがめっきり少なくなったのと、通帳に押印がなくなったのとで(以前は押してありましたよね)、この問題に陥りがち。

 

事前に調べて、持ち物は…

 

●印鑑の照合に必要なもの

 

  • 口座の通帳(キャッシュカード)
  • 身分証明書
  • 可能性のある印鑑一式

 

(上記は三菱UFJ銀行ですが、他もおそらく似たようなことかと思います。詳しくはお問い合わせを)

 

●振替納税関連(ついでに投函してしまいたいので)

 

  • 記入して押印するだけにしてある申請書
  • 税務署へ送るための封筒(宛名と切手は準備済み)
  • 封をするための糊

 

朝、行ってみると

予約のない人は120分待ちの表示があり、ギョッとして係員の人に聞いてみると、待つかもしれないのは諸手続きの人で私のような軽い用事はすぐに呼ばれるということでホッ。

 

言葉通り、すぐに順番が来て、教えてもらえました。

 

ちょっと場所を借りてささっと申請書に正しい印を押して、持参していた封筒に入れて封をして、近くのポストに投函。

 

ということで、たぶん完了。

 

15日までに手続きが完了すれば、引き落としは4月30日になるそうです。

 

間に合わないと4月1日が期限。普通に届いていれば間に合っているはずだけど、完了したかどうかってなにか書類でも来るんだろうか?