アラカン・コスメコンシェルジュのパスパルトゥ的Life

アラカン・コスメコンシェルジュのブログです

生協のカタログで、持ち手付きサラダスピナーを買ってみた

サラダスピナー 生協

洗った野菜の水切りが簡単にできるサラダスピナー。便利ですよね。

 

(ちょっと大袈裟だけど)私のサラダスピナーとの出会いは30年以上前のこと。ドイツで働く友人を訪ねた時に、彼女のアパートにあり、その便利さに感動。家にはこんなものなかったよ……

 

帰国後探してみても当時はあまり売っていなくて、百貨店でやっとみつけて買いました。昔のことなのではっきりとは覚えてないけど、百貨店なので結構なお値段。

 

それ以来ずっと使っていたんですが、しばらく前についに壊れてしまいました。

 

壊れる…というよりはざるの部分がボロボロ崩れてきてしまった、完全な経年劣化。少なく見積もってもたぶん35年は使っているので、高かったけど十分すぎるくらい使いました。 これだけ長く使うと変な愛着もあるので処分する時はそこはかとない寂しさ。

 

で、しばらくサラダスピナーなしで暮らしてましたが、一度使ってしまうと、ないとやっぱり不便。

 

生協のカタログで見つけたので買ってみることにしました。名称は確か「野菜水切り」だったかな。前に持っていたのより少し小さめ、持ち手付きです。

 

持ち手も野菜を洗ったり水切りのハンドルを回したりする時に意外に使いやすく、まあまあコンパクトで、良い感じです。

 

サラダスピナー 野菜水切り 口 生協

 

さらにやかんや急須みたいに口がついていて、切った水をそこから排出可能…って、それいるの?と思ってたんだけど、これ、やってみると「これだけ水切れたんだ…」と謎の満足感に満たされる。なんでしょうね、この感覚。

 

あとは1,000円ほどと、値段が安かったですね。数十年の間にずいぶん普及したんだなあとしみじみしました。